ブログトップ

カフェオーレのひととき

cafeal.exblog.jp

生田流箏曲 奏者・師範 大泉一美さん

12月のラジオゲストさんは、お琴の奏者・師範の大泉一美さんでした!

私は、はじめてお琴を間近で見させてもらい、聴かせていただきました。
お琴は13弦でミ・ファ・ラ・シ・ドの5音で曲を奏でるのだそうです。楽譜をみせていただきましたが、暗号のようで…難しそう。そして、弦の下の柱(じ)を動かして、自分で調音するということでした。

しーんとしたところに和楽器の音色が聴こえると、背筋がシャキーンとする感じがします。そして、切なくなるような音階。それが日本の美なのかもしれませんね。

大泉一美さんは、日本・韓国・中国の3か国の民族楽器からなる『オーケストラ・アジア』に所属されています。その中で和楽器のみの『オーケストラ・ジャパン』でも活動され、CDを出していらっしゃいます。その名も『祇園精舎』。ラジオの中で箏曲 六段の調べをかけてもらいました。最初は一台のお琴の音にはじまり、曲が進むにつれてお琴が増えて、最後は大合奏になる・・・♪素敵でした。
大泉さんもやさしい笑顔の素敵な方でした☆

[PR]
# by cafe-au-late-90 | 2017-12-09 05:47 | その他 | Comments(0)

バレエお披露目会

娘のバレエお披露目会がありました。ホールではなく、いつもレッスンしている場所でのミニ発表です。ミニとはいえ、全員、一人でバリエーションを踊るので、なかなか中身は濃いのです。

夏前よりトウシューズレッスンを初めた娘。夏休みのブランクもあり、片足で立つことは難しく…発表前日まで、先生にバレエシューズできれいに踊ったら?と、言われ、私も同感でした。
でも、どうしてもトウシューズで踊りたいとのこと、仕方ないので本人の意志に任せました。

a0278443_07502894.jpg

ドンキホーテ『森の女王』
立つことがやっとの女王でしたが、よく頑張った!
ホッとしました。先生に感謝です。
[PR]
# by cafe-au-late-90 | 2017-11-13 07:36 | 日々のこと | Comments(0)

NPO法人 エーエルサインラボ

今回のラジオゲストさんは、NPO法人エーエルサインラボのお二人でした。
一人は、娘の学校のママ友です。

いろんなところで講演会やワークショップ、啓発活動をされています。キラキラとしっとりを持ち合わせた素敵なお二人です。

子供さんがアレルギーではないか、アレルギーを持っているがこの社会とどのように付き合っていくかなど、一人で悩んだり考えている方・ママはぜひ、エーエルサインラボへ相談してみてください。仲間と話しながら、経験や知恵を貸してくださいます。
a0278443_08371713.jpg


HPはこちらNPO法人 エーエルサインラボ

[PR]
# by cafe-au-late-90 | 2017-11-12 08:25 | 日々のこと | Comments(0)

NHK杯

この季節、フィギュアスケートのグランプリシリーズに(勝手に)忙しい私です。プロトコルまで(勝手に)チェック入れて、分析してます。

今回のNHK杯は、羽生くんの怪我や日本人の表彰台なしというニュースがたくさんですが、私自身はとても感動した試合でした。
特に男子シングル。
表彰台の3人は28歳、29歳、30歳なんです!フィギュアの世界ではベテラン中のベテラン勢。
彼らの若い頃は、今のように4回転合戦時代ではなく、4回転1~2本入れれば凄い時代でした。なので、プログラム全体が流れるようにつながっていました。
4回転合戦も見どころですが、今回の試合もいいものだな~としみじみ感じ、涙が出ました。

最近のジュニアやジュニアあがりの男の子たちは、4回転をたくさん跳ばなくてはならない呪縛にかかり、ケガも増えています。できることを美しく積んでいくのもいいと思いますよ☆…おばさんの(勝手に)アドバイスでした。

a0278443_07081265.jpg

ママ友にもらった羽生くんのクリアファイル。女子高生時代を思いだすノリで、嬉し楽し♪羽生くん、頑張り過ぎず少し休んでくださいね。。。

[PR]
# by cafe-au-late-90 | 2017-11-12 06:44 | その他 | Comments(0)

逗子ハロウィン修了

昨日は台風22号の接近、大雨の中、逗子ハロウィン開催されました。
本当にたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました!
a0278443_05324375.jpg

毎年恒例のかぼちゃカービング、
a0278443_05324845.jpg

一階も二階も大にぎわい…逗子ハロウィンとオレンジフェスのコラボ、大盛況でした。
a0278443_05325165.jpg

娘の学校のお友達もたくさん、遠いのに電車に乗って大雨の中来てくれて、感謝です!男の子、女の子仲良く遊んだりじゃれあってて、まだまだかわいいね~と、ママたちで話していました。
a0278443_05325669.jpg

小さい子を連れたお父さん・お母さんは会場へ来るだけで大変だったと思います。それも、皆さんの素敵な思い出として残りますように…。
[PR]
# by cafe-au-late-90 | 2017-10-30 05:22 | イベント | Comments(0)