人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カフェオーレのひととき

cafeal.exblog.jp

丈だし

昨年、今年と丈だしの依頼をいただきました。
子供は毎年背が伸びます。思いの外、横には伸びず、身幅は入るけど丈が短いということがありませんか?
裾の折り返し分を超える10センチや20センチと聞いたときは、同じ生地がないと難しいな~と思いましたが、しばし考えました。
丈だし_a0278443_14030215.jpg

おもいっきり別ものにしてしまおうと。
↑昨年の依頼。数年前、オーダーいただいたノースリーブワンピにレース生地で裾とポケットをつけました。マーメイドみたい!と、喜んでくれました。

そして、今年は他の作家さんの作品を20センチとの依頼。20センチとはかなりだな~と、数日考えてこちらに↓
丈だし_a0278443_14030505.jpg

緑の生地部分が20センチです。
難しい依頼ほど、面白かったり、勉強になるものです。

娘服も真似してみました。
丈だし_a0278443_14030760.jpg

ランドセルを背負うと、チュニックがあがり、レギンスのお尻が見えることもあり、次の秋に着るときはサイズアウトだな~と思っていました。身幅は余裕です。あと一年以上着れそうです。
by cafe-au-late-90 | 2017-06-28 13:38 | 作品 | Comments(0)
<< Tシャツブラウス3 カシュクールワンピ >>