人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カフェオーレのひととき

cafeal.exblog.jp

手帳カバーデザイン

小箱やさんの後、いただいたお仕事『手帳カバーデザイン』をさせていただいている最中です。

7~8名の作家さんが、それぞれ約10作品デザインし、カバーへの縫製は被災地へ一括でお願いするとのこと。
なので、縫いしろ込みのサイズへ生地をカットし、表紙と裏表紙を作成するところまでが、今回の範囲です。

とても楽しいですね♡
お仕事をいただいたとき、「レースを使って作品を作ってらっしゃいましたよね?」という言葉を最初にいただいたので、テーマは『レース』なのだなと思い、張りきってたくさんのレースを使いました。
そして、「全部同じでもいいし、世界に一つだけの手帳カバーというのも嬉しいですよね」とのこと。
世界に1つは、私も嬉しいです。。。

ベースは全てリネン。厚さ、手触りなどはほとんど全部違います。
個人的には、左上のベージュのレースが私は大好きです。
手帳カバーデザイン_a0278443_11321742.jpg

そして、ベースの生地は、↓の写真の右上のグレーのリネンの生地感と色が大好きです。
手帳カバーデザイン_a0278443_11322666.jpg

ひとつ、遊んでみました。グリーンのストライプに大きなタグ。反対側にレース。(真ん中が背表紙になります)
手帳カバーデザイン_a0278443_11323589.jpg

そして、なにげに苦労した黒生地に白レース。。。。
レースの厚みが違うので、目が飛ぶ飛ぶ~。最後は手縫いか!?と思い作成しました。


まだまだ作りたいくらい、ノリノリでデザインさせてもらいました♪
by cafe-au-late-90 | 2012-09-20 11:41 | 作成中 | Comments(0)
<< kids シュシュ >>