人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カフェオーレのひととき

cafeal.exblog.jp

糸島 芸術村へ

いろんなジャンルの作家さんの作品ブログを拝見するのが好きです。
そしてある日、とても素敵な布作家さん『pas de deux』さんと、陶芸作家さんの『陶房 芽』さんの作品に感激していたら、なんとお二人とも福岡県糸島市の芸術村に工房をかまえていらっしゃるとのこと。
別のサイトで拝見したお二人だったので、びっくりしました。

糸島という地は、窯などが多く、ものづくり、工芸がさかんなところです。
そこで、今回帰省したときは、糸島の芸術村へ行きたいと母に伝えていました。
福岡市中心部から車で約1時間くらいのところです。

もともとは養鶏場だったところを、各作家さんが改築して、ご自分の工房とされているとのこと。
糸島 芸術村へ_a0278443_4461335.jpg

わかりにくい場所にあると聞いてはいましたが、本当に道に迷いました。
糸島 芸術村へ_a0278443_4471596.jpg

こんなにきれいな『気』が充満している場所でものづくり・・・いいですね。
糸島 芸術村へ_a0278443_4473123.jpg

動物園など、檻の中でみかける岩をプラスチックで作っている作家さんの工房。
水色のホースの左下にちらりと見える岩は、なんとプラスチックです。
糸島 芸術村へ_a0278443_448173.jpg

そして、陶房 芽さんの工房。ここで、あの素敵な器を作られているのですね。
糸島 芸術村へ_a0278443_4485299.jpg

小さなギャラリーに作家さんの作品が展示してあったので、木のスプーンと葉のはし置きを購入しました。
スプーンは工房 雲さんの作品です。
糸島 芸術村へ_a0278443_450123.jpg

母いはく、「ものづくりのさかんな地は、土地にエネルギーがあるのよね」とのこと。
本当にそうだなと思います。
パワーをもらいたいとき、訪れたい。そんな地、糸島です。
by cafe-au-late-90 | 2012-12-26 05:09 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 直兄 at 2013-01-02 00:07 x
謹賀新年。
年賀状見て、早速訪問させてもらったよ。
なかなかの芸術家やね。おばあちゃんも喜んでると思うよ。
また、ときどき訪問させてもらうね。
では(^o^)/
Commented by cafe-au-late-90 at 2013-01-02 05:21
直兄さん、コメありがとうございますm(__)m
そして、あけましておめでとうございます!

げ・・・芸術家なんて~!?
きっと、手芸大好きなおばあちゃんの遺伝子だよね。
いまやsngerミシンは私の宝物です。
ときどき、ブログ遊びにきてくださいね~。
<< かぞく服 joyeux noel >>